(2面)
2001/07/22[第13号] Japan Dietetics Institute
【無洗米】
あらかじめ水洗いしたものを製品化する方法
この方法は一度洗ったものを乾燥させるのでお米にひびが入ったりするという欠点のある方法です。
   
お米を機械にかけて「ヌカ」を剥いで製品化する方法
この方法だと、「ヌカ」が残ることが多いので製品が安定
していないといえるでしょう。
   
ヌカの性質を利用してヌカを取り除き製品化する方法
ヌカは他のヌカにひっつくという性質を利用して「ヌカ」を取り除く製法で、BG精米製法といいます。
これだと、水や薬品も使うことなくきれいに「ヌカ」を取り除けるようです。
この方法が現在、一番多く利用されている方法です。
 
 
最近「お米離れ」しているということをよく指摘されますね。
その理由の1つにお米をとぐのが面倒なことがあげられています。
この無洗米を使うことによって日本人の「お米離れ」が少しは解消されるかもしれません。
 
そして、各電機メーカーもこぞって無洗米も美味しく炊ける”炊飯器”の開発・販売もはじめたとか・・・
無洗米を炊くとき水加減が難しいという人の声をよく聞くのですが、こういう炊飯器が登場するともっと消費者の間に浸透してくるだろうと予想します。
 
無洗米を今まで使ったことのない方も一度試してみてはいかがでしょう。

今、ご家庭にある「炊飯器」で炊く場合には、少しお水を余分にいれて炊くとふっくら美味しいご飯が炊けるはずです。
 
 
(1面へ)
You are here: Home > j-diet News > 第13号[無洗米]