(2面)
2001/05/13[第8号] Japan Dietetics Institute
【ビール酵母の話】
今や大ヒットのビール酵母。
スーパー・ドラッグストアなどでも品薄状態とか。

インターネットで調査すると主だったビールメーカーを筆頭に国内外の健康食品メーカーなどがこぞって商品化しているようです。

タイプは粉末・錠剤タイプの2つがあるようですが、ヨーグルトにいれる場合には粉末タイプの方が混ざりやすくてよさそうです。

錠剤タイプのものは普通のサプリメントのように飲めばよいのですが、粉末タイプのものは「ビール酵母ヨーグルト」の他にも色々と調理にも応用できるようです。

 

★フライの衣
★納豆作りに(納豆菌の発酵に一役!)
★ぬか床作り
★クッキー
★ピザ・パイ生地
★うどん作り
 
イースト菌などを使っているものはどうやらビール酵母の栄養がそれらの菌の発酵を助けるようですね。
 
まずは数ある「乾燥ビール酵母」の中から1つ例をあげて栄養成分値を抜粋しておきます。
 
乾燥ビール酵母 プレーンヨーブルト(5訂食品成分表より抜粋)
エネルギー
386kcal
たんぱく質
45.0g
脂質
6.0g
糖質
14.6g
ナトリウム
160mg
ビタミンB1
10.2mg
ビタミンB2
401mg
ビタミンB6
0.57mg
カルシウム
111mg
9.7mg
食物繊維
23.4g
核酸RNA
3.0g
核酸DNA
0.1g
エネルギー
62kcal
たんぱく質
3.6g
脂質
3.0g
糖質
4.9g
ナトリウム
48mg
ビタミンB1
0.04mg
ビタミンB2
0.14mg
ビタミンB6
0.1mg
カルシウム
120mg
tr mg
食物繊維
0g
核酸RNA  
核酸DNA  
栄養成分(100gあたり)
栄養成分(100gあたり)
   
ヨーグルト100gに乾燥ビール酵母6gを入れた場合  
エネルギー
85kcal
たんぱく質
6.3g
脂質
3.4g
糖質
5.8g
ナトリウム
58mg
ビタミンB1
0.65mg
ビタミンB2
0.39mg
ビタミンB6
0.67mg
カルシウム
127mg
- mg
食物繊維
1.4g
核酸RNA
0.2g
核酸DNA
0g
 
栄養成分(100gあたり)
 
 
アバウトなのですが上の表からわかるように、「ビール酵母ヨーグルト」は約85kcalであり、糖尿病の単位になおすと約1単位になります。
1日の食事のうちの1ないし2回をこれで済ますというのは、成長過程にある若い女の子や単なる美容目的の方にはお勧めしたくありません。こういう方には低カロリーなので「食事代わり」ではなく「サプリメント」の代用として摂ってみてはいかがでしょうか?
ウェイトオーバーでひざや腰にも負担がかかるという方や動きが緩慢な、「肥満体質」の方にとってはこのダイエット法が「空腹感なく減量できる」のであれば良い方法かもしれません。
 
注意!!

「ビール酵母ダイエット」というのは間違えて解釈されている方も多いのではないかと思いますが、決して「ビール酵母」で痩せられるというものではありません。
ダイエットはできるだけ「ラク」にできればよいのですが、食べる量も今までどおりにと言うわけにはいきません。
つまり食事を減らすことでおきる「空腹感」を「ビール酵母ヨーグルト」で抑えるという仕組みですから、普段どおりに甘いお菓子を食べて更にビール酵母ヨーグルト」を食べてもダイエットにはなりませんのでご注意を!!

 
この記事を書いている途中「ビール酵母」はいったいどんなものなのか大変興味が湧き、とうとう自分も試してみることにしました。
アルミパッケージをあけてみると、粉末があまりに細かく「空気に舞う」ような具合で、においを嗅ぐと粉末まで吸ってしまい思わず「ゴホン・ゴホン」書いてあるとおりにヨーグルトにティースプーン山盛り2杯の乾燥ビール酵母をいれて掻き混ぜてみるとなんか「もったり」した感じになりました。

口にいれると混ぜ方が足りなかったのか「ビール酵母」の”だまだま”が残って少し口あたりが悪いように感じました。でも・・私自身の感想は「そうまずいものでもない」といったところでしょうか?漢方薬の苦味を考えたらそれほどでもありません。
でも正直「美味しい」と言えるものでもありませんでした。これに、お砂糖かジャムを少し混ぜたりすると多少口あたりが良くなるのではないかと思います。

 
「どうして”ビール酵母”をヨーグルトにまぜると空腹感がないの?」
こんな疑問もあって試してみたのですが私には残念ながら「空腹感」が消えるといった感覚はありませんでした。ただ腹持ちがいいようには思います。
当研究所のメニューにもヨーグルトがよく登場します。この時にビール酵母を加えて食べるというのもよい方法かもしれません。

ダイエットが目的ではなくても、必須アミノ酸やビタミン類もたっぷりなので、健康維持で使用してもよいと思います。

この乾燥ビール酵母はヨーグルトだけでなく、他の料理にも使えるようなので今度試してみようと思います。

この報告はまた次回ということで・・・お楽しみに。
 
(1面へ)
You are here: Home > j-diet News > 第8号[ビール酵母の話]