木枯らしがが冷たく肌をさす季節となりましたが皆さん、風邪などひいていませんか?
冬本番はこれからです。体を動かすのも億劫になりがちですがダイエットは根気よく続けることが肝心です。
寒さ対策も万全にしてこの季節を乗り切りましょう。

今回は会員の方からご応募いただいたレシピをご紹介します。

記念すべき第1号はなっなんと”男性"の方です。Oさんが紹介してくれたレシピは随所にこだわりが感じられます。

 
Oさん:年齢24歳
体重が大学生の頃に比べると20kg位増えてしまい、数ヶ月前からダイエットをはじめる。約2ヶ月で3kgの減量に成功!現在も継続中です。
外食・コンビニ生活から自炊に切り替え奮闘中。
当研究所において大変熱心な会員の一人。
 
今回は1回分のメニューとしてカロリー表示付きでご紹介しましょう。
 
豚汁 ワカメサラダ トマト入りオムレツ(アスパラ添え) おにぎり
トマト入りオムレツは当研究所でアレンジさせてもらいました。
ご飯(180g)はおにぎりに変更しました。
 
ワカメサラダのドレッシングは今回はレモンとゆず果汁、濃口醤油少々を合わせて作ってみました。
1人分    
豚汁 ワカメサラダ トマト入りオムレツ
(アスパラ添え)
大根 50g カットワカメ 卵 50g(1個)
人参 20g 豚汁で使った大根の皮 トマト 50g
じゃがいも 50g 手作りノンオイルドレッシング 塩 0.5g
白ねぎ 20g 花かつお サラダ油 小さじ1/2(2g)
鶏肉もも 50g   バター 小さじ1/2(2g)
味噌 15g    
だし汁(花かつおでとったもの)    
 

 
1.
ご飯は普通に炊いておく。
2.
花かつおを使ってだし汁をとる。(だしをとった後のかつおも捨てない。)
(簡単なダシの取り方はj-dietニュース第7回を参考に!)
3.
大根の皮を厚めに剥いておき、皮は捨てずに千切りにして水にさらす。
カットワカメを水に戻す。



4.
豚汁の具を適当な大きなに切り、豚肉も好みの大きさ(一口大)に切る。



5.
豚肉を鍋でからいりし火が通ったらその他の具をいれ火を通す。
6.
5に2でとった出しを加える(あくが気になる場合はお玉ですくう) 。
7.
煮立ったところに味噌を加え"豚汁"の完成!
8.
3の大根の皮、カットワカメ、2のだしをとった後の花かつおを一緒に和える。

 
 
レシピが思い浮かんだ理由はテレビ番組で「豚汁」を見て食べたくなり、冷蔵庫の中の物で作った。
最初、味がイマイチだったので、再度チャレンジ。2回目は大根とダシを加えて納得。
はじめ大根は皮もついたまま、「豚汁」に使ったが、なかなか柔らかくならないので、皮をむき、むいた皮をどうリサイクルするか(生ごみは嫌い!)考えたところ千切りにして食べてみようと思った。ダシで使用した削りぶしなどもリサイクルし千切りにした大根の皮と一緒にあえてノンオイルドレッシングで食べると大根の皮のシャキシャキ感がなかなか美味しかった。
 
 
ここで、私のダイエットについても少し。
 
1.
じゃがいも、人参等は皮をむかずに料理する。調理時間の短縮、生ごみも少なくなります。
2.
購入してそのまま食べられるものや乾物を買う。(豆腐・納豆・鰹節・カットワカメ・のり等)
3.
余計な味付けはしない。(基本的に使用するものは塩・コショウ・醤油(減塩)。砂糖はもちろん使いますが、あまり頻度は多くない。
4.
調理する油を変える。(バター(減塩)、オリーブ油、ごま油、サラダ油など、油をかえるだけでイタリアン風から中華風にまで変化します。
5.
おろし器を多用する。(大根・山芋・にんじんをおろして、あとは適当に味付けする。)
6.
麺類を常備する。冷凍うどん・そうめん・スパゲティ(太・細)など突然食べたくなるので常備しています。
7.
野菜・果物ジュースをよく飲む。たくさん飲みたいときは水で少し薄めて飲む。トマトジュースなどはマイルドになります。
8.
約束事:スナック菓子・インスタントラーメン・マヨネーズは購入しない。マヨネーズはどうしてもという時は自分で作ります。
   
現在ダイエットをはじめて2ヶ月。体重は−3kg。ダイエット中とはいってもあまりダイエットとは感じません。
ただ変わったのはダイエットを始める前よりも食べる量(質量)は多く、食べるものを変えるようになりました。朝食も今までは食べていなかったのですが今は何かしらを食べるようになりましたのでさほど、空腹感はありません。週に2日ほどは1時間程度の軽い運動をしたり、テレビのCM中などを利用して腕立て伏せや柔軟体操をしています。ダイエットを始め、体重は数字的にはそんなに落ちていませんが身体が軽く感じられるようになったのでこのままの調子でがんばっていきたいです。
 
料理のワンポイント!
 
豚汁は豚肉を今回は炒めなかったのが「ダイエット」としてはポイントです。 カロリーに余裕のある方はさっとごま油で炒めると風味が増します。カットワカメは水に戻さずに出来上がる直前に直接豚汁の中に入れても構いません。
ジャガイモのかわりに里芋を使ってもよいでしょう。里芋のムチンというぬめりの成分に整腸効果があり、便秘解消も期待できます。

トマト入りオムレツのトマトはあらかじめトマトの皮を「湯むき」しておくと食べやすいですよ。
 

 
1.
1、小さな鍋に湯を沸かし、沸いたら火を止め十字に浅く切り込みを入れたトマトを鍋の中にいれます。
2.
ほんの数秒待つ。

スパっと皮がはがれます。
3.
フォークやお玉で鍋からだし流水で荒熱をとり、小さく切って溶き卵とあわせましょう




 
今回は1食の献立と見立てたのでバランス・彩りを考えてトマト入りオムレツとボイルアスパラを加えてみました。 ワンディッシュで盛り付けて後片付けが楽にできるようにしてみてもいいですね!

 

 
Oさんは一人暮らしですが、きちんと”自炊”でダイエットに取り組んでいます。会員の方の中には一人暮らしの方も多いと思いますがその人たちにエールを送る意味でコメントを寄せてくれたのでここでご紹介します。
皆さんも参考にされてみてはいかがですか?
また、「うちの家にもこんなこだわりがあるぞ!」と言う方どんどんメールをお寄せください。

栄養ワンポイント!
1800kcalの1回分の食事として、バランスのとれた献立だと思います。
献立
エネルギー(kcal)
ご飯
266
豚汁
147
ワカメサラダ
トマト入りオムレツ
122
アスパラ(60g)
12
total
555
 

 
このレシピはかなり前に送ってくれていたものです。「食生活についてのコメントなども書いて〜」とこちらからお願いしていたにも関わらず紹介するのがおそくなりました。Oさん本当にごめんなさい。(栄養士より)
レシピを応募くださってかなり時間が経ちましたがその後、ダイエットの成果はどうだったのかなど近況をお伝えできればと思います。