女性の皆さん、毎日快腸ですか? 鉄分、カルシウムはちゃんととれてますか?

なかには「しつこい便秘」に悩んでいる方もたくさんいるのでは? 会員の方の中には特製人参ゼリーを作って便秘対策をされている方も・・・

今回のこれかんレシピは、便秘予防と鉄分・カルシウム補給に効果的な女性にやさしい紅茶を使ったレシピを2品ご紹介します。

第5回のこれかん!レシピは「プルーンの紅茶煮」と「インド式チャイ」です。
 
プルーンの紅茶煮
 
(作りやすい分量)
紅茶 ティーパックタイプでOK
プルーン 適量
水 200cc
シナモンスティック 1本
赤ワイン 50cc(省略してもよい)
はちみつ (お好みで)
<用意するもの>
特になし

 
1.
やかんでお湯をわかし、沸騰したらざるなどにいれたプルーンに湯をかけ余分な汚れなどを取り除く。
2.
水をきったプルーンをミルクパン程度の大きさの鍋に移し変え、少しプルーンがかぶる程度の量の水をいれ、火にかける。
3.
煮たったら弱火にし、鍋にティーバッグを落とし、10分ほど弱火でことことと煮る。
水気が少なくなったら赤ワインをいれ、数分さらに煮詰める。(お好みで、はちみつを入れる。)
4.
水分が少し減ったところで赤ワインを加え、数分煮詰めて、しばらく冷やす。
5.

器にプルーンを汁ごと盛り付け、シナモンスティックを添えてできあがり。


 
お料理ワンポイント!  ▼もっとスピードアップするには?▲
1.
紅茶を作っておき、1の作業を終わらせたプルーンと紅茶を耐熱容器に入れてレンジで3分。
2.
2レンジから一度だして赤ワインを加えてさらにレンジで3分。

 
栄養ワンポイント!
プルーンは鉄分たっぷりの食品です。
又、食物繊維、カルシウムがたっぷりです。
紅茶煮の汁はプルーンのビタミンCがつまっていますので、汁ごと食べましょう。
*紅茶煮のプルーンをヨーグルトや牛乳と一緒にしたり、ジャムのようにパンにつけても食べやすいでしょう。

 
インド式チャイ
 
(作りやすい分量)
紅茶
牛乳、水 (7:3の分量で)
シナモン 適量
カルダモン 適量
砂糖 (お好みで)
<用意するもの>
茶こし

 
1.
ミルクティを作る要領でつくります。まず、ミルクパンに汲みたての水と牛乳を5:5や3:7等お好みでいれ、弱火にかけます。
2.
茶葉を少しお湯で湿らせておきます。
(茶葉の分量は1人分=ティースプーン1杯)
3.
1のミルクパンに小さい泡が全体にふつふつとできたら、2の湿らせた茶葉を入れます。
4.
すぐに火をとめ、蓋をしてしばらく余熱で蒸らします。
5.

スプーン等でミルクパンを1回かき混ぜ、茶こしでこしながらカップに注ぎます。

6.
シナモン、カルダモンをお好みで加えてできあがり。

 
お料理ワンポイント!
チャイに使う茶葉はお茶が濃くでるアッサムなどが向いています。
水と牛乳の割合はお好みで加減しましょう。
お好みでお砂糖を加えてください。
カルダモンの変わりに生姜のスライスでも!
 

 
飲み方ワンポイント!
スパイスの苦手な人はロイヤルミルクティーで味わってみてもOK!

今回のようにシナモンやカルダモンなどを スパイス(=マサラ)を加えたチャイを マサラチャイといいます。

カルダモンって何?
しょうがの仲間で、なかなか手に入りにくい高級スパイスです。
インドでこのように使われるのは、やはりスパイス王国ならではということなのでしょうね。
インド料理、挽肉料理、乳製品とよくあいます。又、ケーキ作りなどにも使われます。