第2回の「これかん!レシピ」は3品ご紹介いたします。
コーンポートヨーグルトかけ、ヨーグルトサラダ、牛乳の寒天寄せの3点です。

このメニューは研究所の献立の中にもよく登場するメニューです。
特に「甘いものが食べられない」というダイエットの方向けに「手軽にとれる甘いもの」ということで時々昼食メニューの中に加えてあります。
3品は8月の献立(一部の食種は除く)に入っているので、是非試してみてください。

※レシピの材料は「基本の分量」ですので、一部食種の分量と異なる場合がありますのでお気を付けください。
 
コーンポートヨーグルトかけ
 
りんご 130g
(レモン 10g 砂糖 15g 水 200cc)・・・A
無糖ヨーグルト 50g
砂糖 4.5g (今回は三温糖を使用しています。)
シナモン

 
1.
りんごは皮を剥ぎ色が変わるのを防ぐ為に塩水につけておきましょう。
2.
Aをあわせて鍋でコトコト煮る。
【ここで早わざ】
Aをレンジ対応の耐熱容器に入れ2分レンジにかける。
その後取り出してリンゴを入れて5分さらにレンジにかけましょう。
 
レンジに入れる前
 
 
レンジに入れて5分経ったもの
3.
荒熱をとった後、冷たく冷蔵庫で冷やして無糖ヨーグルトにお砂糖を加えシナモンを少々ふりかけてできあがり。
 
ヨーグルトサラダ
 
無糖ヨーグルト 130g
桃缶 20g
みかん缶 20g
りんご 20g

 
1.
とても簡単!
【作り方1】
それぞれを食べやすい大きさに切り無糖ヨーグルトと和える。

【作り方2】
きれいに器に盛りつけた後、ヨーグルトをかけてもよい。
 
牛乳の寒天寄せ
 
牛乳 35cc
砂糖 10g
寒天 1g
(みかん缶 20g パイン缶 20g)・・・A

 
1. Aをそれぞれ食べやすく切り器にいれておく 。
2. 牛乳と分量のお砂糖を鍋に入れて砂糖と溶かす。
(あまり熱しすぎると牛乳に膜がはります)
早ワザ!:レンジを使うと便利です。
3. 牛乳液の粗熱をとったら、1の中に流し込み冷蔵庫で固まらせてできあがり。
  ポイント:
1個だけ作るのは大変なので、数個分まとめてつくるとよいでしょう。